火曜日, 12月 07, 2010

コーヒーダイエットとは?

ダイエットにコーヒーを活用するコーヒーダイエットがあります。

コーヒーに含まれる成分には、脂肪の燃焼を助ける作用があるといわれています。

コーヒーはダイエット食品の中でも代表的なものですね。

血液中の脂肪がよく燃えるよう、コーヒーを飲んだ後に体を動かすというダイエット方法です。

何ももしなくてもコーヒーだけで体重が減るという安易な方法ではなく、体を動かす前にコーヒーを飲むことでダイエットをスムーズに行うという方法です。

コーヒーダイエットで飲むコーヒーは浅煎りのブラックで、入浴や運動など脂肪の代謝を促す直前に摂取します。

カフェインの作用は2時間から3時間程度なので、飲み過ぎに注意しながら3時間から4時間おきにコーヒーを飲みます。

ただし、コーヒーの飲み過ぎは体に悪影響が出ることがありますので、適量にするようにしましょう。

コーヒーの量は1日に5杯ぐらいを目安にして飲むと、胃が荒れる心配もありません。

もちろん個人差があるのでコーヒーを飲む量は自分の体調を見ながら調整するようにしましょう。

代謝促進や、体内に蓄積されている不要な栄養素を効率よく出す作用がコーヒーにはあり、利尿作用の面でも効果が高いとされているようです。

ただし、コーヒーに含有されているカフェインは、貧血予防に役立つ鉄分を吸収しづらくする作用もあるので、気をつけるようにしましょう。

授乳期や妊娠している方は、コーヒーダイエットは控えましょう。

コーヒーダイエットは、ウォーキングやエクササイズなどの軽い運動を取り入れながらダイエットしたいという人向けの方法といえるでしょう。

ウェストが太る原因とは?

どうしてお腹周りにぜい肉が増えるのか、、、あなたはその原因をご存知ですか?

その要因をしっかり突き止めない限りはウェストダイエットをしようにも方向性が定まりません。

ダイエット食品のカロリミットを利用する等といった食事だけのアプローチではだけでは十全とは言えません。

ウェストが太くなる原因には、食べ過ぎや運動不足によって体重が増加したことはもちろんあります。

このほかには、便秘や冷え性体質で体内循環が停滞していたり、骨盤が歪んでいることなどが関わっていることがあります。

体重増加だけがウェストが太くなる原因ではないので、ダイエットをしてもなかなかシェイプアップが難しいのです。

一人一人体が異なっているので、その対策も個別的になるのです。

そこでおすすめなのが骨盤に着目したダイエット方法です。

体の中心にあり、主要な骨を繋いでいるのが骨盤です。

骨盤は、足を組んで座る癖や横座りをする癖など、日々の生活習慣の積み重ねの中で少しずつずれていくといいます。

特に女性の場合、骨盤は出産の際には大きく開き、出産後も開きが戻らなかったりする事も良くあります。

骨盤がずれてしまったままだと、内臓が下腹部に押しやられてしまい新陳代謝が悪くなります。

代謝の低下により使い切れなかったカロリーが脂肪となって、腰回りに蓄積されていくというわけです。

便秘に悩まされがちな女性は、ウェスト太りも便秘が関係していることがあります。

ストレスを蓄積させていたり、偏食の多い食事をしていたり、生活習慣が不規則だったりすることが便秘と関わりがあります。

便秘になるとお腹が大きくなり、太って見えることがあります。

ウェストや下腹部は脂肪がつきやすいため、ダイエットによって体重を減らしても、下腹部やお腹周りのサイズはあまり変わらないということも良くあることです。

ウェストのダイエットを効果的に実践するためには、ウエストに特化したダイエット方法を知ることが先決です。

生活の中にダイエット運動を取り入れて、長期的に取り組んで行きましょう。

骨盤体操によるダイエットをご存知ですか?

骨盤体操でダイエット効果があるというと意外に感じる人もいるようです。

非常に骨盤のゆがみとダイエットの成否とは密に関係しているといわれています。

日頃から姿勢を意識せずに過ごしていたり、運動不足で筋肉が衰えてくると少しずつ骨盤に歪みが生じてきます。

脂肪が蓄積されやすい体に、骨盤が歪むことで血行不良や代謝の低下して、なってしまうということです。

骨盤の歪みを正しい位置に戻すことで、ダイエット効果を得ようという体操が、骨盤体操です。

様々な方法が、骨盤の矯正のためにはあります。

ダンスや矯正器具で骨盤の歪みを矯正するという方法もあり、体操だけには限りません。

最近ではレッグマジックサークルなんて器具もあります。

骨盤の矯正方法は自分に合うものを選ぶことが、ダイエットを成功させるコツだといえます。

左右に歪んでいる場合と、前後に歪んでいる場合とが、骨盤の歪みにはあるようです。

姿勢の傾きや体のコリなどに歪みの影響は現れます。

歪み方を把握してから骨盤体操ダイエットを行いましょう。

客観的な情報を得るために毎日体重をはかってみたり、体操をテレビを見ながらや家事の合間にできるように行うなど工夫することで、骨盤体操ダイエットを長続きさせることができるのではないでしょうか。

1分間骨盤体操ダイエットという簡単な方法も最近では広まっており、初めての人にとっても取り組みやすく毎日手軽にできる骨盤体操もおすすめです。