火曜日, 12月 07, 2010

ウェストが太る原因とは?

どうしてお腹周りにぜい肉が増えるのか、、、あなたはその原因をご存知ですか?

その要因をしっかり突き止めない限りはウェストダイエットをしようにも方向性が定まりません。

ダイエット食品のカロリミットを利用する等といった食事だけのアプローチではだけでは十全とは言えません。

ウェストが太くなる原因には、食べ過ぎや運動不足によって体重が増加したことはもちろんあります。

このほかには、便秘や冷え性体質で体内循環が停滞していたり、骨盤が歪んでいることなどが関わっていることがあります。

体重増加だけがウェストが太くなる原因ではないので、ダイエットをしてもなかなかシェイプアップが難しいのです。

一人一人体が異なっているので、その対策も個別的になるのです。

そこでおすすめなのが骨盤に着目したダイエット方法です。

体の中心にあり、主要な骨を繋いでいるのが骨盤です。

骨盤は、足を組んで座る癖や横座りをする癖など、日々の生活習慣の積み重ねの中で少しずつずれていくといいます。

特に女性の場合、骨盤は出産の際には大きく開き、出産後も開きが戻らなかったりする事も良くあります。

骨盤がずれてしまったままだと、内臓が下腹部に押しやられてしまい新陳代謝が悪くなります。

代謝の低下により使い切れなかったカロリーが脂肪となって、腰回りに蓄積されていくというわけです。

便秘に悩まされがちな女性は、ウェスト太りも便秘が関係していることがあります。

ストレスを蓄積させていたり、偏食の多い食事をしていたり、生活習慣が不規則だったりすることが便秘と関わりがあります。

便秘になるとお腹が大きくなり、太って見えることがあります。

ウェストや下腹部は脂肪がつきやすいため、ダイエットによって体重を減らしても、下腹部やお腹周りのサイズはあまり変わらないということも良くあることです。

ウェストのダイエットを効果的に実践するためには、ウエストに特化したダイエット方法を知ることが先決です。

生活の中にダイエット運動を取り入れて、長期的に取り組んで行きましょう。