火曜日, 12月 07, 2010

コーヒーダイエットとは?

ダイエットにコーヒーを活用するコーヒーダイエットがあります。

コーヒーに含まれる成分には、脂肪の燃焼を助ける作用があるといわれています。

コーヒーはダイエット食品の中でも代表的なものですね。

血液中の脂肪がよく燃えるよう、コーヒーを飲んだ後に体を動かすというダイエット方法です。

何ももしなくてもコーヒーだけで体重が減るという安易な方法ではなく、体を動かす前にコーヒーを飲むことでダイエットをスムーズに行うという方法です。

コーヒーダイエットで飲むコーヒーは浅煎りのブラックで、入浴や運動など脂肪の代謝を促す直前に摂取します。

カフェインの作用は2時間から3時間程度なので、飲み過ぎに注意しながら3時間から4時間おきにコーヒーを飲みます。

ただし、コーヒーの飲み過ぎは体に悪影響が出ることがありますので、適量にするようにしましょう。

コーヒーの量は1日に5杯ぐらいを目安にして飲むと、胃が荒れる心配もありません。

もちろん個人差があるのでコーヒーを飲む量は自分の体調を見ながら調整するようにしましょう。

代謝促進や、体内に蓄積されている不要な栄養素を効率よく出す作用がコーヒーにはあり、利尿作用の面でも効果が高いとされているようです。

ただし、コーヒーに含有されているカフェインは、貧血予防に役立つ鉄分を吸収しづらくする作用もあるので、気をつけるようにしましょう。

授乳期や妊娠している方は、コーヒーダイエットは控えましょう。

コーヒーダイエットは、ウォーキングやエクササイズなどの軽い運動を取り入れながらダイエットしたいという人向けの方法といえるでしょう。